Rian-Rian-Rian **part.2** あずき:成長! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、仕事が終わって家に帰ったらあずきの様子がおかしい。。
起きて歓迎してくれないし、小刻みの震え。
息も少し荒い気もするし尻尾も振らないの。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
ぐったり辛そうで歩けないカンジがある!!
ご飯を差し出しても煽っても食べようとしない。


どぉーしよぉーーーェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

風邪引いたのかな?ご飯食べれてないから弱ってるのかなぁぁぁ…
まずはペットショップへ電話。


尻尾も振ってないのは何か調子が悪いと思われるので
病院に行ってみたほうが良いとの事。


アンコの行っている病院はお休みだったので近くの病院へ急いで行きました。
初の診察台。立てないくらいぐったりしています。


様子を説明し、まずは体重を。
これがビックリ!600gエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?


2ヶ月になるのにこの体重は軽すぎます。と。(ホントだ。その通りだ。)
体は温かいのに体温が36.5度から上がってないと言われました。
便は問題ないけど、肺に問題があるか、何かに感染している可能性もあると思うのでレントゲンと血液検査してみることになりました。


結果、かなりの栄養失調の可能性が高い。
まず、蛋白とALBの数値が低め。
そして血糖値が異常に低い。
正常値は最低でも50くらいなのにあずきは16。
これは命に関わります。
すぐ、ブドウ糖を飲ませました。


これにはあずきちゃん、かなりの反応!
「もっとください☆」って先生におねだりも♪
食べる気はあるようです。
このブドウ糖で最低正常値に近い数値になるとの事。
後は皮下点滴でビタミン等の数種類の栄養剤を入れてもらいました。


ただ、その他に肝機能の数値に気になる点があるんだけど
まずは栄養を与える事が先決。
元気になってからもう一度検査しましょうとの事。


あと、レントゲンではう〇ちさんも詰まってるみたいでした。
あずきはう〇ちさんをするときに力を入れると泣きます。
力が入らないのだと思います。
う〇ちさんが溜まっているので、体温がきちんと測れないのでは?
という見解もありました。


なんせかんせ、とにかく食べてもらわなきゃ!!
まず、ご飯の食べ方の指導を受けました。
暫くは注射で飲ませるような食事になります。
缶のサイエンスダイエットと粉ミルクをお湯20CCで溶かして、こしたものを注射器で飲ませる。


で、これを1日5回に分けて与える。
1日5回って昼間働いてる私たちにはちょっと厳しいです。
色々考えて、まず今日はkenちゃんがお昼に仕事から帰ってきてくれて飲ませてくれることに。
明日はmieが仕事休むことにしたので土日含めて3日間は様子が見れます。


そして日曜日にまた病院に連れて行って先生の判断を受けようと思います。
月曜からもまだ5回の食事が必要なら、お隣さんが昼間あずきを見てくれると言ってくれました。
お隣さんならペットショップでいつもあずきと一緒に居たので大好き☆
なので安心です。

そしてその後のあずきちゃん。


注射器からだと今朝も昼もきちんと食べてくれました。
でもまだ元気は全然足りないです。


それでもトイレは一度も教えていないのに楚々していないのです。
ヨタヨタしながらもきちんとトイレでしてくれます。

ほんと、良い子だよ~~。

もちろん、環境の変化でこうなったのもあると思います。
早く慣れて、ちゃんとご飯食べれるようになって、そして早く元気になって欲しいです。
DSCF3617_SP0001.JPG
mie達も前向きに頑張ります(*pゝω・)q。+゚。+゚

拍手

PR

あずきを迎えて3日経ちました☆

20071023-1.jpg


あずきのブリーダーさんは札幌の隣、江別市にあります。
あずきが産まれて、我が家の近くの店舗にあずきママのいちごちゃんとあずきの姉妹のルビーっ仔ちゃんと一緒に来て過ごしていたのですが、まだママのおっぱいを飲んでる最中にルビーっ仔ちゃんの飼い主さんが決まって一人でブリーダーさんのある江別市へと行ってしまいました。
(ちなみにルビーっ仔ちゃんは別なママのおっぱいを飲んで過ごしたそうです。)


あずきはそれからいちごママのおっぱいを一人占め。
乳離れ後も一人で過ごしていました。
そこは寂しかったんじゃないかな?とちょっと残念なところ。


それでですねーーー。
一人でご飯を食べてたせいか、マイペース。競争心が無くてあんまり食べてくれません…(;´Д`A ```


なので、mieとken坊で毎回あずきご飯の前でクチャクチャ食べるフリをして「ご飯を食べちゃうぞー!」という競争心を与えています。


それで何とか食いつくのですが…その時だけ。
何回も何回もごはん無くなるまで続けたいのですが、途中であずきが飽きちゃうんですね。。。(・・;)


ご飯はお店で与えていたものをとりあえず買いました。
「ニュートロ」をお湯でふやかして、缶詰のビーフとササミの国産無添加モノを混ぜています。(贅沢w)
昨日はちょっと粉のフリカケもかけてみました。
食いつきは良かったように見えたのですが…減らない。


ご飯を食べるというより…舐めてる?みたいです( ̄Д ̄;;


アンコの時には秒殺だったし、食べないキャバリアなんて…w( ̄▽ ̄;)w
こりゃ、大変そうだなぁぁぁ。


ちなみに毎日出るものは出ています。。。w
それも超細くって♪カワイイのだーーー(*≧m≦*)ププッ

拍手

あずきちゃんは我が家の近くのお店に居ます。
あずきちゃんとの出会いは我が家のお隣さんがそのペットショップに働いていたのがきっかけでした。
あずきちゃんと出会ってその日に「この仔だ!」と決めて
そして成長をしょっちゅう見に行って見守ってきました。

10月14日のこと。
お隣さんが我が家にやってきて「お話したいことが…」と。

ギャー?どんな話??

ゆっくり話を聞くと「鼠径ヘルニア」との事。
いわゆる「脱腸」ですね。
写真ではわからないと思いますが腸がちょっと出てます。。。
20071014-1.jpg

あずきの場合、左側はちょっとだけなんだけど、右側が大きいらしい。
聞くと成長段階で元に戻る子も居るし、手術しなくちゃいけない場合もあるし、出ててもそのままにしている子もいる。

んーーーーー。どぉしたらいいのだろうか?

色々迷いましたが…
今日我が家へ嫁にやってくることになりました!

058-1.jpg

こ、こんにちは…
ここはどこなんでしょ???  とでも言いたげな顔w

初の自分のお家に入った姿を撮ってみました。


拍手

その後、9月30日。
あずきちゃんの成長ぶりを見に行きました。
ちょっと大きくなってて、よちよち歩けるようになってきました!





この時ちょうど、大も小も済ませてくれましたww
(偶然、動画も撮れましたが、ここではさすがに…(~_~;))

ちょこちょこは見に来てたのですが、写真を撮るのははひさしぶり。
(いっつも寝てるので、撮れませんw)
あずきちゃん、いつも↓こ~んな感じで寝ています。


いつ来てもあずきちゃん、寝てばかりだったので今回、店員さんが起こしてくれました。


ふんがぁ~、眠いっす。zzz

眠いよね、ごめんねぇぇぇぇ。

今回、店員さんと話した情報としては、3日前から乳離れが始まっているそうですが、あずきはまだできていない様子です。
夜だけお母さんと一緒にすごしているのですが、その時にお乳を「飲み貯め」しているそう。。。
なのでなのか、ご飯には手をつけないそうです。
キャバちゃんはいつもお腹が空いている仔が多いので、たいていはすぐご飯を食べる仔が多いのですが、こんなに「頑固」に食べない仔は初めて見たそうです(~_~;)
ちなみに、お乳飲んでる仔の「うん〇ぃ」ちゃんは黄色いそうですw





この調子だと我が家へお嫁に来る日がちょっと遠くなりそうかな?
上の動画でもごはんが気にはなるけど、食べませんでした。。
どんな頑固な仔に育つのでしょうか??(笑)

何はともあれ、ちゃんと食べてねぇぇ!!!

拍手

HOME |
Profile
HN:
mie&ken

★我が家のキャバ達★
**Rian**
2004/9/13生。♀
同年11/3に我が家へやってきました。
普段は「あんこ」と呼ばれてますw
ビビリ炸裂、散歩とご飯の時はヨダレダラダラ、そして顔に似合わず(!?)太い声が出るキャバリアですww

**あずき**
2007/8/27生。♀
同年10/21に我が家へやってきましたが、成長が出来なく10/27にお星様になってしまいました。
きっと今は沢山のお友達と遊んでると思います!

**きなこ**
2008/12/1生。♀
2009/2/16に我が家へやってきました。
体はとっても小さいですが、ハイパーになりそうな予感…(^^ゞ

最近のBlogはお出かけver.が殆ど。
また更新もゆっくりペースですが、これを通じてたくさんキャバ友達が出来れば嬉しいなぁ♪と思ってます。
こんなんですが仲良くしてくださいね。(゚∇^*) テヘ♪
How old are Rian?
How old are Kinako?
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Union
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

counter


Recent Comment
[07/01 きぃ☆]
[06/30 ritz]
[06/30 キャバ子]
[06/30 The maron]
[02/11 キャバ子]
[01/18 maronmama]
[01/04 The maron]
[01/03 きぃ☆]
[01/02 キャバ子]
[01/01 ritz]
BBS
Recent Trackback
Archives
tuna.be
Reference
Bar code

忍者ブログ [PR]