Rian-Rian-Rian **part.2** 環境の変化。 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、仕事が終わって家に帰ったらあずきの様子がおかしい。。
起きて歓迎してくれないし、小刻みの震え。
息も少し荒い気もするし尻尾も振らないの。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
ぐったり辛そうで歩けないカンジがある!!
ご飯を差し出しても煽っても食べようとしない。


どぉーしよぉーーーェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

風邪引いたのかな?ご飯食べれてないから弱ってるのかなぁぁぁ…
まずはペットショップへ電話。


尻尾も振ってないのは何か調子が悪いと思われるので
病院に行ってみたほうが良いとの事。


アンコの行っている病院はお休みだったので近くの病院へ急いで行きました。
初の診察台。立てないくらいぐったりしています。


様子を説明し、まずは体重を。
これがビックリ!600gエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?


2ヶ月になるのにこの体重は軽すぎます。と。(ホントだ。その通りだ。)
体は温かいのに体温が36.5度から上がってないと言われました。
便は問題ないけど、肺に問題があるか、何かに感染している可能性もあると思うのでレントゲンと血液検査してみることになりました。


結果、かなりの栄養失調の可能性が高い。
まず、蛋白とALBの数値が低め。
そして血糖値が異常に低い。
正常値は最低でも50くらいなのにあずきは16。
これは命に関わります。
すぐ、ブドウ糖を飲ませました。


これにはあずきちゃん、かなりの反応!
「もっとください☆」って先生におねだりも♪
食べる気はあるようです。
このブドウ糖で最低正常値に近い数値になるとの事。
後は皮下点滴でビタミン等の数種類の栄養剤を入れてもらいました。


ただ、その他に肝機能の数値に気になる点があるんだけど
まずは栄養を与える事が先決。
元気になってからもう一度検査しましょうとの事。


あと、レントゲンではう〇ちさんも詰まってるみたいでした。
あずきはう〇ちさんをするときに力を入れると泣きます。
力が入らないのだと思います。
う〇ちさんが溜まっているので、体温がきちんと測れないのでは?
という見解もありました。


なんせかんせ、とにかく食べてもらわなきゃ!!
まず、ご飯の食べ方の指導を受けました。
暫くは注射で飲ませるような食事になります。
缶のサイエンスダイエットと粉ミルクをお湯20CCで溶かして、こしたものを注射器で飲ませる。


で、これを1日5回に分けて与える。
1日5回って昼間働いてる私たちにはちょっと厳しいです。
色々考えて、まず今日はkenちゃんがお昼に仕事から帰ってきてくれて飲ませてくれることに。
明日はmieが仕事休むことにしたので土日含めて3日間は様子が見れます。


そして日曜日にまた病院に連れて行って先生の判断を受けようと思います。
月曜からもまだ5回の食事が必要なら、お隣さんが昼間あずきを見てくれると言ってくれました。
お隣さんならペットショップでいつもあずきと一緒に居たので大好き☆
なので安心です。

そしてその後のあずきちゃん。


注射器からだと今朝も昼もきちんと食べてくれました。
でもまだ元気は全然足りないです。


それでもトイレは一度も教えていないのに楚々していないのです。
ヨタヨタしながらもきちんとトイレでしてくれます。

ほんと、良い子だよ~~。

もちろん、環境の変化でこうなったのもあると思います。
早く慣れて、ちゃんとご飯食べれるようになって、そして早く元気になって欲しいです。
DSCF3617_SP0001.JPG
mie達も前向きに頑張ります(*pゝω・)q。+゚。+゚

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あずきちゃん、今は大丈夫ですか?
ロッシもうちに来て翌朝に血便がでてすごい動揺しました・・・。
今でもけっこう下痢もするし、ごはんもたまに食べなかったりします。
まだあずきちゃんは体がちいさいから
なおさら心配ですね。
でもお隣さんが安心できる方でよかったですね。
早く元気になるよう、応援してます!
kumao 2007/10/25 22:05 編集
無題
あずきちゃんのその後の様子はどうですか?? 確かに600グラムは少なすぎますね・・・
1回目のワクチンの後は、風邪をひきやすいって聞きました。
もえも、完璧順調ではありませんが、ブリーダーさんと連絡をとりながら最善の方法を選んで試行錯誤してるよ。
あずきちゃんも早くご飯を食べられるようになって、元気イッパイになるコトを祈ってます!
mieさん達の愛情もお薬の一つだと思うので、前向きに頑張ってくださいねっ!!
あずきちゃんっ!! 萌も応援してるからねっ!!
ますみ URL 2007/10/25 23:20 編集
無題
あずきちゃんの様子はどうかな??
体が小さいから心配ですよね。
でも、注射器できちんと食べてくれるのは安心ですね。
早く元気になって、Rianちゃんとの2ショット楽しみにしてます^^
MICK URL 2007/10/26 13:59 編集
無題
うひゃ~(-_-;) 食べたくないのではなく、力も出なくて食べれなかったのね(涙) そうだね、環境の変化もあるかもね(ToT) でも、ペットショップであげ
ていたものと同じものをあげていたのに、食べてくれなかったなんて、あずきちゃんは、とっても繊細なんだね、きっと。
でも、早く気がついて病院行ってよかった! 頑張ったねーMIEちゃん。
そして、もうすっかりお母さんだね。愛おしくて仕方ないだろうね。
それにしても、心配だ・・。 初めての場所で緊張もあっただろうけど、まだ抵抗力がつききってないから、ちょっと体調崩しちゃったのもあるかもね。
一日5回・・大変だろうけど、今が正念場だわ。
あずきちゃんが元気になる日を待っているわ!
TOMO 2007/10/26 17:21 編集
無題
あずきちゃんの様子はどうかな?
すごく心配だねぇ~。
それにしても600gとは少なすぎだね。
チワワちゃんや小さい子は低血糖になるとブドウ糖を飲ませたりすることがあるみたいだよね。
やっぱり環境の変化もあるのかな?
1日5回と大変だけどmieさん頑張ってね。
あずきちゃんが早く元気になりますように。
りか 2007/10/26 21:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 47  46  87  45  86  85  44  84  43  83  42 
Profile
HN:
mie&ken

★我が家のキャバ達★
**Rian**
2004/9/13生。♀
同年11/3に我が家へやってきました。
普段は「あんこ」と呼ばれてますw
ビビリ炸裂、散歩とご飯の時はヨダレダラダラ、そして顔に似合わず(!?)太い声が出るキャバリアですww

**あずき**
2007/8/27生。♀
同年10/21に我が家へやってきましたが、成長が出来なく10/27にお星様になってしまいました。
きっと今は沢山のお友達と遊んでると思います!

**きなこ**
2008/12/1生。♀
2009/2/16に我が家へやってきました。
体はとっても小さいですが、ハイパーになりそうな予感…(^^ゞ

最近のBlogはお出かけver.が殆ど。
また更新もゆっくりペースですが、これを通じてたくさんキャバ友達が出来れば嬉しいなぁ♪と思ってます。
こんなんですが仲良くしてくださいね。(゚∇^*) テヘ♪
How old are Rian?
How old are Kinako?
Calender
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Union
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

counter


Recent Comment
[07/01 きぃ☆]
[06/30 ritz]
[06/30 キャバ子]
[06/30 The maron]
[02/11 キャバ子]
[01/18 maronmama]
[01/04 The maron]
[01/03 きぃ☆]
[01/02 キャバ子]
[01/01 ritz]
BBS
Recent Trackback
Archives
tuna.be
Reference
Bar code

忍者ブログ [PR]